閲覧注意のマインクラフト

閲覧注意のマインクラフト

どうもみなさん、おはこんばんにちは! 少しも進化しないアホなうp主がダラダラとマイクラBE(旧PE)をやっていく、閲覧注意のマインクラフト、略してエツクラ!!こんなに下手な人もいるんだ…ぐらいの気持ちで見てやってください(*´ω`*)。ちょくちょくデザイン変えますが、気にしないでね。

サトウキビの基礎基本と自動収穫施設の作り方 【閲覧注意のマインクラフト】


どうもみなさん、おはこんばんにちは!うp主です。

 

 

うp主の拠点の近くの川にですね、サトウキビ畑があるんですけど、

 

 

w:200

 

そうそう、あの奥のやつです。

 

見てのとおり、川沿いに置いてあるだけなので、自分で収穫しなければならないのです。

 

いちいち収穫したくないし、サトウキビを取りこぼして、川にプカプカ浮いていたり色々面倒くさいですよね(´・∀・`)。

 

だから今回は、自動でサトウキビを収穫してくれる施設を作っていきます!v(´∀`*v)

 

 

1.サトウキビについて

サトウキビは海や川沿いに歩くと割とかんたんに見つけられます。砂糖や紙の原材料となるので、序盤はもちろん、ある程度ワールドが発展してきても、必要となってくるものです。

 

サトウキビは水源や水流の隣にしか、生えません。また、生える場所も、土や砂の上のみです。砂利の上には生えません。

 

f:id:olive421:20180820200733p:plain

 

回収方法は、ハサミなどの専用の道具はいらず、素手で壊せます。サボテンなどと同様に、一番下を壊すと、その上も一緒にアイテムになるので、楽ちんです!

 

 

2.サトウキビの栽培方法

まだワールドを作りたての頃は、資源も少なく、サトウキビの自動収穫施設は作れません(´・ω・`)。

 

ですが、序盤からサトウキビを栽培しておくと、後々楽になってくるので、今のうちにやっておきましょう!\( ˆ ˆ )/

 

うp主みたいに川沿いで栽培するのはやめましょう…( ´-ω-)ウム。

 

 2.1.序盤でのサトウキビ栽培方法

 必要なもの………

 

f:id:olive421:20180821081940p:plain

1.水  2.サトウキビ  3.ハーフブロック  4.なんでもいいのでブロック  5.ドア 

6.松明  7.ガラス(無くても大丈夫です)

 

 

 まず、地面を10マス掘り、水を流しますヾ( ~▽~)ツ。 

 

f:id:olive421:20180821080822p:plain

 

これを2マスおきに3つ作ります。合計4つです。

 

f:id:olive421:20180821081023p:plain

 

上にハーフブロックを置きます。これは、収穫途中に水に落ちないようにするテクニックです。普通の畑でもとても役に立つので、ぜひ覚えましょう!(*・ω・)ノシ

 

f:id:olive421:20180821081300p:plain

 

周りをブロックで囲います。ドアを設置するのをお忘れなく!

 

f:id:olive421:20180821081431p:plain

 

サトウキビをハーフブロックの隣に置きます。湧き潰し用の松明も置きましょう。

 

f:id:olive421:20180821081552p:plain

 

上をガラスで囲います。(無くても大丈夫です!つけない場合は、通常ブロックで屋根を作ってください。)

 

f:id:olive421:20180821081726p:plain

 

 これで完成です!( ﹡ˆoˆ﹡ )

 

 2.2.サトウキビ自動収穫施設

ワールドが発展してきて、自分で回収するのが面倒くさくなってきた人は、自動収穫施設を作りましょう!自分で収穫する必要がなく、放置するだけでサトウキビが集まります!

 

 

今回紹介するサトウキビ自動収穫施設は、コストパフォーマンスを追求したため、取りこぼしが生じてしまいます…(´・_・`)。回収率100%のものは、今度作るので、お待ちください。

 

 

必要なもの………

f:id:olive421:20180821091259p:plain

 

 1.なんでもいいのでブロック  2.水  3.ピストン  4.レッドストーン  5.土

 6.オブザーバー(観察者)  7.チェスト  8.ホッパー  9.ガラス(無くても大丈夫です)

 

チェストを2つ設置します。6つじゃないです。すみません…(´>ω<`)。

 

f:id:olive421:20180821113616j:plain

 

チェストにホッパーをつけます。チェストにカーソルを合わせながら、スニークモードで(PC版はShiftを押しながら)チェストをタッチすると、ホッパーの先がチェストにくっつきます。

これで、ホッパーの中にアイテムが入ると、チェストの中に入ります。

 

(これからの画像でも、チェストは6つになっていますが、正しくは2つです…!すみませんm( _ _ )m。)

 

f:id:olive421:20180821114023p:plain

 

次に、下の画像のように、3✕9✕3の長方形を作ります。

一番上の面の真ん中は水を流すので、開けておきましょう。 

 また、水の隣はサトウキビを植えるため、土ブロックにします。

水を流したときに、ホッパーの手前で水が止まったら正解です!

f:id:olive421:20180821114553p:plain

 

奥に3✕3の壁を作ります。

左上はオブザーバーを置きます。顔がこっちを向くようにしてください。

 

この画像では、なぜか両側が土ブロックですが、片側だけで大丈夫です<(_ _*)>。

f:id:olive421:20180821115057p:plain

 

次に、回路を作ります。下の画像のように回路を作ってください。

 

f:id:olive421:20180821115315p:plain

 

レッドストーンをおいたブロックの隣に、ピストンを設置します。

ピストンの上下にはブロックを置いてください。

 

f:id:olive421:20180821115447p:plain

 

ちなみに、横から見るとこんな感じ………

 

f:id:olive421:20180821115537p:plain

 

サトウキビとガラスを設置しましょう。

 

f:id:olive421:20180821115628p:plain

 

これで1層完成です(v´∀`*) イエーイ♪。

この施設の利点は、簡単に多層化できることなので、2層目以降の作り方も紹介します。

 

奥に3✕5の壁を作ります。左上はもちろんオブザーバーちゃんだよ。

 

f:id:olive421:20180821120351p:plain

 

土ブロックと通常ブロックを設置!ガラスも積み重ねときましょう。

 

f:id:olive421:20180821120455p:plain

 

水を流して、サトウキビ設置!サクサク進めましょう!

 

f:id:olive421:20180821120623p:plain

 

回路設置!

 

f:id:olive421:20180821120700p:plain

 

ピストンと、その上下にブロック設置!

 

f:id:olive421:20180821120744p:plain

 

これで2層目も完成です! ね、早いでしょ?

この調子で、3層目が4層目も設置できるので、ぜひやってみてください!

 

次は、層を作るのをやめ、施設を完成させる方法です。

 

まず、ホッパーの上に、下の画像のようにブロックを設置します。チェストの上にはブロックを置かないように!

 

f:id:olive421:20180821121236p:plain

 

これを上まで伸ばします。

 

f:id:olive421:20180821121325p:plain

 

あとは、一番上の層に屋根をつけます。

 

f:id:olive421:20180821121413p:plain

 

レッドストーン回路や、すき間をふさぎたい方は各自でやっておいてください。

 

f:id:olive421:20180821121537p:plain

 

 

サトウキビ自動収穫施設、完成!!!

 

f:id:olive421:20180821121659p:plain

 

お疲れ様でした〜(*・ω・*)ゞ。

これで、放置するだけでサトウキビがたまりますよ(*´﹃`*)。

 

 

それでは、今回はここまで。

次回もお楽しみに〜♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

ポチれポチれポチれーーー!!!(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村